もどる
ホーム > 記録 > 2025-01年

2025-01年

  • 2025年01月26日(日)

 当所では、健康増進の意識を啓発し、広く公衆衛生の向上を目的としている『憩の家講座』をオンライン開催しております。
 この度、第567回目を開催いたしますので、お申し込みの上、ぜひご視聴ください。詳細は下記リンクよりご確認ください。

  • 2025年01月31日(金)
  • 2025年01月16日(木)

 当院は、NPO法人 卒後臨床研修評価機構(JCEP)による評価を2024年11月15日に受審し、2025年1月1日付で認定を受けました。
※認定期間は4年となりますが、認定証は2年毎に発行されます。

 卒後臨床研修評価機構(JCEP)とは、臨床研修病院における研修プログラムや研修状況の評価を行い、研修プログラムの改善や医師養成に寄与することを目的とする第三者評価機構です。

 当院は、1976年に全国で初めての総合病棟を設け、総合診療方式のレジデント制度を実践して参りました。
 本評価において、当院の独自の研修医育成システムの下で様々な経験をすることで、以下のシステム構築が高く評価されました。

  1. 「主治医力」という言葉に含まれる医師としての責任感
  2. 全人的かつ包括的に対応する「診療能力」
  3. 「チーム医療」に協働する姿勢の習得

 今後も卒後臨床研修の質をより一層高め、これからの医療を担う医師の育成に努めてまいります。

ページの先頭へ